(075)813-1177


プラン一覧


MENU

アーバンホテル京都二条プレミアム|世界遺産「二条城」も徒歩圏内

language

MENU

閉じる

空室検索

閉じる

最新情報
News

☆世界遺産「東寺」 ライトアップ☆

2017年11月03日

スタッフブログ

皆様こんにちは、アーバンホテル京都二条プレミアムの松尾です(^_^)/
ようやく秋らしい季節になりましたが皆様いかがおすごしでしょうか。
さて今回は世界遺産の『東寺』をご紹介します。
 
東寺は平安京最古のお寺で1994年に世界遺産に登録されました。
東寺は平安遷都ともに建立された官寺との事で、国立の寺院との事です。
嵯峨天皇は唐で新しい仏教・密教を学んで帰国した弘法大師空海に託しまして
ここに日本で初めての密教寺院が誕生したとの事です(^^)
 
今の五重塔は5代目で高さは約55メートル、木造の建築物としては日本一の高さです。
東寺のみならず京都のシンボルでもあり国宝に指定されています。
 
また東寺では毎月21日は弘法市が開催されます。
地元の人の間では東寺の「弘法さん」と言う呼び名で親しまれています。
時間は早朝から夕方くらいまでで約1,000もの露店があるとの事ですが、実際行ってみると会場マップみたいな物がないのでどこに何の店があるのかわからないのですが骨董品や陶器を扱うお店や着物・古着など、食べるものもあり色々なお店がありおもしろかったです\(^o^)/
 
また現在、境内は夜間ライトアップをされています。
 
日時 2017年10月28日(土)~12月10日(日)まで
時間 18時30分~21時30分(受付21時まで)
料金 大人1,000円・中学生以下 500円
ようやく秋らしい季節になりこれから紅葉シーズンに入ります。
是非みなさま機会があれば、行ってみてはいかがでしょうか。